happorinのお料理教室はじまるよぉーっ♪よい子のみんなぁ集まれぇ~:ヴィシソワーズ編

平野レミのしあわせレシピ

新品価格
¥1,320から
(2020/6/11 16:39時点)

 最近、ミキサーにドはまり中。

いろんな野菜を木端ミジンコにして遊んでいる食している。

 

調子に乗って、バナナ、ほうれん草、キャベツ、トマト、卵…と目につくものを次々とぶち込んでミキサー爺をブインブイン言わせていたら、ついに投入に値するとおぼしきブツが無くなってしまった。

 

えー…。もうちょっと、化学反応お料理を楽しみたいよぅ~。おねがぁい。

(ゴソゴソ…冷蔵庫を漁る…ゴソゴソ)

おや?野菜室の壁に同化していて気が付かなかったのだが、き、君の名は…

 

「ぼく、いつからこの野菜室にいるのかワケワカメなジャガイモん!」

出典www.google.co.jp

 

 

 キュピィーンッ!

じゃがいも太郎を捕まえた。

これはもうあれしかないっすね、おいもの冷製スープに決定ですよ。

令和風に表現すると、ビシソワーズいやヴィシソワーズですね。

 

うーん、ビシソワーズ…何が入ってるんだろう。

まろやかな味の記憶があるから、牛乳と水を多めにしてあとは砂糖あたりを追加すればいいんかのぉ。

 

・ジャガイモ………3個 ザク切り

・牛乳…………………ジョボジョボジョッ位

・水……………………ビショビショビッ位

・砂糖…………………ピャラッ位      

 

あ。そーいやー料理には愛情以外の隠し味が必要だよって、昔テレビで誰かが言ってた気がする。

ビシソワーズって濃い生成色だったような…。

この材料だけだと白っぽいから茶色いものを足せばよさそうだよね?

 ふむ。それではここで吾輩がキングオブ調味料と崇めるアレの登場ですな。

テレテレッテレーー♪

ヤマキ めんつゆ 1800ml

新品価格
¥1,383から
(2020/6/11 15:55時点)

麺つゆの万能っぷりには目を見張るものがある。

出汁が含まれているので麺類以外の何に合わせても、味が深みが出て良い。

特にヤマキがマイベスト!なんつーか、庶民派。甘口でふくよか。

 

ヤマキのめんつゆ」を

ミキサー爺にパイルダーオンッ!

 

ギュビーーーーーーーーーンッ

ギュルギュルッーーーーーーーーーーーーーーー。

 

で、できた。

色はビシソワーズっぽい気がする。こんな感じだったような…。

(おそるおそる)ゴキュリッ

「…。」

 (もう一度)ゴキュリッ

「……。」

 

   カハッ(白目)

 

 麺つゆと牛乳が混じって新しい変な味がする…。

 

もう少し真面目に食レポすると、ぶりっ子した余所行きの顔した麺つゆとカフェで向かい合わせの席に座ってまったりコーヒー飲んでる感じ。

 

そして遥か遠くに感じるジャリッとしたじゃがいもの青っぽい味と食感。

 

ミキサー爺よ。

失敗を重ねて人は強くなるものじゃ。

人生は試練続きじゃ。

仕方がないのでgoogle先生に教えを乞うとするかのぉ。

 

ナビゲーションに移動 検索に移動
 
ヴィシソワーズ

ヴィシソワーズ: Vichyssoise: Crème Vichyssoise Glacée)は、冷たいポロネギ風味のジャガイモポタージュ

バターポロネギ(リーキ)ジャガイモを炒めてからブイヨンを加えて煮、裏ごしして生クリームで伸ばし、冷やす。フランス語の名称は「ヴィシー風冷製クリームスープ」の意。このスープを考案したのはニューヨークザ・リッツ・カールトンのシェフであったルイ・ディア(Louis Diat)で、フランスのヴィシー出身だったためにこの名を付けた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴィシソワーズ

 

はい?

バター?ポロネギ?ブブブブブインヨンだと?!

そして生クリーム…。

そうか、そうだったのだか。

あの白っぽい汁がそんなに手間暇のかかった液体だったとはね。

 

とても勉強になりました。

明日はもっと頑張ります。

ヴィシソワー…じゃなくて、

かぼちゃのポタージュにしてみよっと♪テヘ

 

Theかぼちゃワイン DVD-BOX デジタルリマスター版 BOX1【想い出のアニメライブラリー 第58集】

新品価格
¥17,800から
(2020/6/11 16:20時点)

 追伸:

cookpad嬢じゃなくてwiki兄貴で調べた自分が間違ってたことに今気づいた。

料理の神はなかなかあたしのことを愛してくれないのだ。

 

 

  ↓この記事でもミキサーについてちょろっと触れてます。

happorin.hatenablog.com