HatenaBlogの記事に5時間かけて「吹き出し」をつけられるようになった、というあたしの成長記録。

みなさん、こんばんわ。

4月から全力疾走でブログライフを楽しんでいるあたくしです。

そんな可愛いあたしにはどうしても書きたいことが2点ばかりあるんですよ。

 

 ※マスターした「目次」の機能を無理矢理、駆使してみました。

 

1. ブログ記事の予約投稿の罠

「毎晩夜7時に公開したい!」という願望がありまして、6月になってから日中の隙間時間にちょっとずつ下書き更新を重ね"ジャスト"にアップできるよう予約投稿の準備をするようなりました。

が、このやり方はね、ほんとによくない。

 

ふふ。まず、なんで「夜7時に公開したいか」なんですけどね。

単純に日常生活のルーティンに組み込むことにしたからです。

 

【ルーティン モデルプラン】※一部イメージです。

  ⓪日中:デート💘 

   合間に記事の下書き

  ①夜7時:ブログ公開

   Twitterhttps://twitter.com/happorin)に記事投稿のお知らせ

   他のブロガーさんの記事を拝読

  ②夜8時:ランニングという名の徘徊

  ③夜9時:薔薇風呂、シャンパ

  (チェイサーはビール)

  ④夜10時:瞑想、イメトレ

  ⑤夜11時:黒魔術、猫会議に参加

  ⑥夜12時:就寝

 

非常にざっくりしたあたしの生活時間から逆算すると「夜7時公開」が妥当だろうという結論に至りました。

いまのところ。

くれぐれも決してブログ的にこの時間にアップするのが妥当、とかそういった何かしらの分析に基づく解ではないことを申し添えておきますね。

 

そして、なぜこれが「よくない」のかもきちんとご説明します。

結論から申し上げますと、

細切れに更新を重ねると、一日中ブログのことが気になってしまい他のことがおろそかになってしまうからです。

 

…。

シンプルだ。

とてもシンプルで普通の人ならばすぐに気付く理由過ぎて恥ずかしい。

文章力があるわけでも国語力が高いわけでもなく、遅筆なうえに近年稀にみる優柔不断な性格までもが邪魔をしてくる。

時間差で上書きを重ねると、

「あれ?さっきの表現、こっちのがいいのかな?」

「あの言葉の使い方が間違ってる気がする。辞書で確かめるか」

「最初から全部やり直したい。人生丸ごとリセットしたい!」

という自爆テロが頻繁におこり、モヤモヤしてテコ入れするとまたその変更に合わせて後続の文章にも不備が疑われ…。

先に進まねーよ…。

 

山崎まさよしさんのOne more time, one more chance状態。

 

  ♪いつでも探しているよ、どこかに君の欠片を~♪

 

もうワンチャンは無いって。

誰か止めてよ。

 

 

2. ブログ記事に吹き出しを挿入できるようになった

 きのう投稿した↓この記事。 happorin.hatenablog.com

 これね、実は書きたかったのは内容じゃないんです。(え?)

吹き出し」を記事内に入れてみたかったの。

吹き出しがないとLINE画面に似せられないからね。

ググること1時間。「初心者でも簡単」という文字掲載しているサイトを参考に設定方法をマスター。

小窓に入れる画像を探して設定すること1時間

なぜか画像が反映されなくて他のサイトを放浪して試行すること1時間

3時間かけて「吹き出し」が完成した~!

立った、クララが立った…!やっと立ちやがった!!

毎度お決まりなのですが、深夜0時過ぎにも関わらずブログ師匠ジャンヌダルクに報告という名の自慢メールを送信。

「すげーな。勝手に進化してくAIみたい」

決して褒めてない、むしろ弄られ気味の返信を貰いながらもご満悦で就寝しようと最後にスマホをチェックしたら…吹き出しが反映されてない…。

 

そこからはいつも通りです。

「助けてドラエモォ~~~ン!」

ジャンヌダルクに怒涛のLINE爆弾を投下しまくって寝かさない。

はてなブログはやってないから分からない。適当だけど」という衝撃的な反撃をくらいつつも、何とか教えてもらい2時間かけてスマホでも吹き出しが表示されるようになったのでした。

 

合計 5時間 かかった…。

因みに記事の内容は15分くらいで書き上げました。

いやはや、大変でした。

 

あ。

因みに師匠はHatenablogではないところでエロいブログを書いているそうです。

(教えてもらったくせに、いつも通り最後にdisっておきました。)

 

 

f:id:happorin:20200624182533j:plain

ブログを公開することの意義って、人によって違うことを理解しています。

・お金稼ぎ・社会貢献・承認欲求を満たすために、読者に対して有益な情報を提供する

・読者と内容を共感して楽しみたいから日常や感想などを公開する

・無目的だけど時間潰しのために何かしらを発信する

・自分自身の記録として緊張感と継続性を得るために、日記や旅行記、写真等を掲載する

 etc

 

あたしはなんだろう。

動機は文章を書くことが好きで、たまたまこのブログは利害関係や他者を巻き込むことなく我を忘れられるほど夢中になれることに気づいたから続けてる。

じゃぁ内容は?

 

そうか、わかった。わかりましたよ!

 

みなさんにこのブログの成長を見守ってもらうためだ。

 

なんかもう「このブログはどこに力入れてんのよ、まったく。」

というため息が聞こえてきそうなんですが、都合の良いときだけ耳が詰まる体質なのでご容赦ください。

へへへ。これからもよろしくね。

 

16ピース耳ミツロウトランペットクリーニングキャンドルセットストレートナチュラルワックスキャンドル耳クリーナーセラピースリープエイドアロマテラピーフレグランスキャンドルセット

新品価格
¥1,229から
(2020/6/24 19:01時点)