「カバ肉」って聞いて、どうよ?って話

f:id:happorin:20200713212256j:plain

カバ肉

そういわれたら、まずは何を思いますか?

あたしは「食べられるの?美味しいの?」とごくごくナチュラルな感想を抱きました。

 

違うんですっ!

美意識の高いアラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン、(・・・え?その上はなんて言うの?アラコキ?いや、聞いたことないな…。ま、いっか。)の女性にとって『カバ肉』とは、背中側の首の付け根や肩の上についた贅肉のことらしいんです。

 

もちろんすべての女性に当てはまるわけではなく、男性には無いのか?と問われるとそうでもないらしいです。女性ホルモンの減少がこの現象が起こる要因のひとつになりやすい、ということみたい。

そして、双肩にカバ肉をスタンドや守護霊のようにまとっている様子を『カバ肩』と呼ぶらしい。

be-story.jp

「カバ肩」になる原因は?

 

①パソコンやスマホによるストレートネック

約5㎏の重量がある頭。それが前に出て首の付け根から前に倒れることで、首だけに負担がかかり、首の付け根の筋肉が疲労し、凝りにつながる。

 

②加齢に加え運動不足により筋力が低下

全身の筋力が低下することにより、姿勢も悪くなり血行不良に。代謝も落ちて脂肪がつきやすくなる。特に背部は老化が進みやすい。

 

親指の使いすぎで胸の筋肉が縮こまる

親指に力が入ると小胸筋が硬くなり肩が前に引っ張られ猫背体型に。すると首が背骨にのらなくなり、首回りが凝り固まる。

 

ヒールを履き続けると重心が前になる

体重がつま先にのると太ももに力が入り、腰が反ってしまう。すると腹筋が使えずお腹を支えられなくなり、猫背姿勢になってしまう。

 

⑤ストレスで血行不良により肩凝りが

自律神経のバランスが乱れると筋肉が緊張し血行不良に。それにより首肩の凝り、強張りが更に進行して、カバ肩を助長してしまうことに。

こちらのサイトの上5例を読んでみると、④以外は今般の疫病のせいで「倍返しだーっ!」の勢いで原因が増長してるように思えませんか?

 

はい。

長々と「だから何だ、何が言いたいんだ、オチは何だ」って話ですよね?

 

ご多分に漏れず推定26歳のあたしも、ついに背中でカバを養うようになってきたみたいなんです…。

 

何が哀しいかって、そのことに自分で気づいてしまったこと。

ほら、「自分のことは自分ではわかりにくい」なんて言うじゃないですか?

コロナ禍ということで指摘してくれるような人もおらず、どんなにオンライン上で密っても背中って見えないじゃない?

暑くなってきたので衣替えをして、襟なしのちょっと背中の開いたシャツを着て鏡をのぞき込んでみたら…。

双肩に渡って、古代ローマ人の甲冑のような、小高く緩やかなカーブを描く高尾山のような、調子が良いときにたまに上手にできるふわふわもっちりパンケーキのような、カバ肉がいるではありませんかぁぁぁぁーっ!!

NOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!

 

自分で気づくレベル。これ、よっぽどです!(ドヤッ)

 

えー、うそー…。これはショック。

若さ(推定26歳)と美貌(森星ちゃんに憧れる)しか取り柄の無いあたしには屈辱の事実です。

なんとかしなければいけません。

 

朝からひたすらに肩甲骨を動かすストレッチを繰り返しては鏡を見返すこと、数百回。

なんだか丘陵がすこし削れてきたような・・・。

願望なのか気のせいなのか、老眼による疲れ目なのかは不明ですが早速効果が出てきたと都合よく解釈しています。

 

このブログをご覧くださっているあなた様もどうぞお気を付けくださいね。

前傾姿勢で長時間スマホやPC作業をするとカバ肩になり、血行不良をおこしやすいみたいです。

 

 

 

と、いいつつ。

やっぱり気になるのはカバのことですよね。

「カバの肉って食べれんの?」

はいはい、できればカバ男ではなくイケメンを飼いたいところなのですが、薄給ですからね。

仕方なくカバについて少し調べてみました。(←カバ肉、増殖中)

 

結論:カバ肉は美味しいらしい。特に脂身やレバーが美味とのこと。

一方で以下のような記事も有りました。

味覚というのは必ずしも全人類一致するとは限りませんからね、と身も蓋もないことを言い放ってみたりして。

xn--lckxd.biz

 

カバは赤い血のような汗をかくといわれていますが、あれは汗ではなくて粘液なのだそうです。汗腺が無いのでそのかわりに肌を保護されるために分泌されるモノらしいっす。水陸両方で生活しているからそうなるんですかね?

 

今宵は小雨でランニングで汗をかくことができないので、長風呂して双肩から脂肪燃焼に闘魂を捧げる血の汗をしこたま流してやりたいと思います。

 

f:id:happorin:20200713224724j:plain

 

よく見るとカバ、可愛いよね…。(動物好き)

耳の穴とか触ってみたい…。