音楽ばかり聴いている毎日

突き詰めると、暑さとコロナのせいで音楽ばかり聴くようになった。

「夏は灼熱地獄の如く暑くなったり、冬はスノーハウスの中のワインクーラーの如く寒くなることが多い」というショバの空気が充満しているとは思えない表現がとてもよく似合う家に住んでいるので四六時中エアコンが稼働しているわけなのだが、どうにも温度設定が難しい。家に差し込む陽ざしの強度がころころ変わるので、ちょうどいい設定が長時間続くことがなのだ。

落ち着いて読書に集中できるわけなく、では毎夏のごとくカフェや図書館に涼みに行けるかというと世情的に長時間密になる場所への外出は憚られる。

もっとハイスペックなエアコン買えば?

おやおや、困りましたね。それは言ってはいけないお約束ですぞ?

だって例のお小遣いの10万円でポーラの化粧品買っちゃったし・・・(バカ)。

 

で。

もともとテレビはお笑い番組かニュースぐらいしか観ないし、ホームムービーとかもやっぱり集中力を要するのでちょっと敬遠していたら、知らず知らずのうちに音楽を聴く時間が増えたんですねー。

youtubeでおすすめが自動再生されるのが結構好きで、自分では選ばない曲が勝手に流れてくるのが面白くて。

いつぞやは演歌にたどり着いてちょっと驚いた。

ジャパニーズソウルミュージックですもんね。邦楽のルーツなのでしょうか。

石川さゆりさんの「飢餓海峡」、めっちゃおすすめですぞ?

 

ここ数か月、Vaundy、藤井風あたりが大好きで無限ループをしている。

テレビをあまり観ないのでspotifyのCMでVaundyの曲が使用されていることを知り、興奮しながらyoutubeのコメント欄を見たらCMでの配信が先だった(?)という恥ずかしみ。

先週遅ればせながらあたくしめもspotifyのアプリをインストールしましたよ!

これ便利ですね。メジャーな曲があらかじめピックアップされてくるんだ!!

しいて言えばコメント欄が(たぶん)ないので、「みんなで共有して楽しんでる!」みたいな学園祭的なノリはあまり感じられないという点でしょうか。

Vaundyの音楽を「バウい」と表現してたり、「音楽も声もエモいのに、顔がわさお」って呟いたりしてて、うまい!すげぇよくわかる!と膝をポンポン叩いて、ファンゆえの愛あるディスりに嬉しくてニヤニヤしちゃったりして、そういう楽しみ方はyoutubeのコメント欄には勝てないだろう。

「この曲聞いて夜道歩いてるといい女になれた気がする」とか、面白いコメントすぎて夜散歩に出かけたくなる。すました顔して歩いているきれいなお姉さんが、そんなこと考えてたりしてーなんて想像するとちょっとドキドキしちゃうよね。

 

つまり、どっちもいいから両方でおんなじ曲を交互に何回も聴いてるという、ただのファンの浮かれた呟きでした~。

 

さいきんのあたしはそんなかんじー。

 


不可幸力 / Vaundy :MUSIC VIDEO