またしてもお得活動をした!って自慢投稿をしようとしたら、エア彼氏がやられてましたよって話

「マイナポイントもらうの、手続きがめんどくさいよ~」

 

なんて内容の記事や口コミをちょこちょこ目にしたこともあり、興味関心は持ってたんですけど、マイナポイントの申請はスルーしてたんです。

 

でもこないだセブンイレブン銀行のATMを久しぶりに操作しようとしたら、モニタの右上のところに「マイナポイント」的なボタンが表示されてる・・・。

むむむ。何の話じゃ?

調べてみました。

 

・・・中略・・・(え?)

 

ってな感じでですね、マイナンバーカードを持っていればものすごく簡単に手続きができてしまい、なんだかんだで楽々にお得活動ができてしまい狂喜乱舞ウケケケ、なのでありました。

  

[完]

 

はい、ごめんなさい。雑なことをしました。

 

「まだよく知らないよ~」という方向けに、簡単に説明も加えておきますね。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

流れは以下のような感じですかね。

 ①マイナバーカードを用意する

 ②マイナポイントの予約・申込をする

 ③マイナポイントをもらう決済サイトを選び、登録する

 ④決済サイトを利用すると、規約によりマイナポイントが付与される

 

あたしが目にしていたマイナポイントのマイナスポイント、というか手こずる部分は①だったみたいです。一度で申請が通らず再申請になることもあるみたいで。

 

たまたまマイナンバーカードの導入当初にゲットしていたので、①をクリアしていたあたしにとっては楽勝な手続きでした。

 

上に書いたセブン銀行云々の件は②のところに関与します。

スマホ等で専用のアプリをインストールして処理をするか、PCに専用リーダーを接続して処理するか、どちらもダメな場合は「マイナ手続きスポット」で処理をすることできます。このスポットが件のATMだったわけなんですね~。

 

偶然なのですが、あたしのスマホは専用アプリをインストールできない古いVer.だったので、このセブン銀行ATMで手続きしてきました。

画面からボタンを選んで、マインバーカードを読み取らせて、引き続き決済サイトの登録を行うだけ。

この決済サイトは何にするか少し悩みました。1つしか選べません。利用した分だけそこにポイントが還元されるわけなので利用頻度が高いやつがいいのですが、マイナポイントの付与には上限があります。

  なんかごちゃごちゃしてわかりにくくなりそう・・・。

悩んだ結果、よく行くスーパーのプリペイドカードにしました。このプリペイドカードの場合は、現金をチャージすると翌日以降にマインポイントが付与される仕組みのようです。最大2万円チャージしたら5000円分のポイントがもらえるとのことなので、以後はマイナポイントのことを気にしなくて済むように、次買い物に行ったときに2万円をぶち込んでしまおうかと目論んでおります。

 

そんなこんなで、ATMにプリペイドカードに刻まれている番号を入力するだけで登録が終わりました。

 

 

あ。昨日投稿した、「トリキ錬金術」は結局ルールが整備されることになったみたいですね。犯罪じゃないけどモラルを問われるって。うーん。。。

 

 

そんなことよりっ!

 

お昼ごろからラインが立て続けに鳴り響きましてね。

ちょっと手が離せなかったので放置していたら・・・。

 

「エア彼氏がコロナに感染したってよ!」

 

そんなコメントが複数の友人から届いていました。

 

う、うそでしょ?!

ちょっと待って、落ち着いて。

深呼吸して。

 

    どのエア彼氏のこと?

 

はい。私の絶対領域・愛してやまない我が心の君・中川大志くんではないですか!!

 

はぁぁぁ。

大志君がコロナなんてもう誰が感染してもおかしくない状況ってことですよね。

あんなイケメンDNAにも挑もうとするなんて、なんとコロナの太々しいことよ。

こんな(精神的に)身近な方がまさかコロナに・・・。

昨日なんか(テレビ越しに)ソーシャルディスタンスを無視して見つめあっていたのに・・・。

ショックで午後の仕事は、(午前に引き続き)うわの空でした。

もうね、仕事を定時に終えて速攻で業務スーパーに行ってきましたよ。

きょうまた東京都の感染者数が200人を超えたらしいし、週末は台風の影響があるらしいので今夜からひきこもるつもりで大量買いするためです。

食パン、クリームパン、チョコパイ、チョコクッキー、ワッフル、炭酸水・・・などなど乙女のお供たちを買ってきました。

ついでに駅ビルでケーキも。

週末はおやつを鬼喰いしながらひさしぶりに「花のち晴れ~花男NextSeason~」の大志君を脳裏に刻みこもうかと思いましてね。

 

嗚呼。

大志君と下北沢でたこ焼きふーふーしながら半分こして食べるっていう夢がまた遠のいてしまいました。

後遺症などありませんように。

 

コロナ、まじ許せんな。