コロナのせいで引き籠りになっている人は、たまには外に出た方がいい(かも)。無理なら柿渋に頼ることもあり、という話。

お題「#おうち時間

通常であれば日々の大半を外で過ごしている人に、ちょっとだけお伝えしたいあたしヒストリーがある。

学生だったり、仕事人だったり、アクティブ人だったり、兎にも角にも"普段は家よりも外にいる時間が長くて、でも今はコロナのせいで引き籠ってるんだ!"っていうお方へ。

 

可能な範囲で、たまには外で少し長めに活動したほうがいい(かもしれない)。

 

なんやかんやとブログ上ではふざけた投稿をしたり悪態をついているのだが、根は真面目な性分なので緊急事態宣言が発出されてから、きちんとお上の言いつけを守っている。

しっかりstay homeしてる。

外出時間は1時間以内。

密は避け、買い出しは3日に1回。

とは言え運動不足解消のため、時々30分程度のウォーキングも嗜んでいる。

 

でも、先日やむを得ない事情で電車に乗り遠出した。

数か月前に行った手術の術後検診のためだ。

日程変更を何度も繰り返していたのだが、いい加減医者から「サッサと来い!」と怒られてしまった。

(お医者様はそんな乱暴な表現はしてません。)

 

で。

病院は混んでるし、子供は泣き叫んでうるさいし、マスクを着けずに大声で叫んでいるご老人はいるしで、相変わらずな世界観だったわけなのだが、今日言いたいのはそこではない。

 

検診結果は異常無し。

さっさと大都市を後にし、近所のスーパーでしばらく分の食料を購入し、外出時間は正味5時間程度といったところだろうか。

 

それでも外に長居した罪悪感から慌てて家に戻り、

玄関の鍵を開けた瞬間、

 

家中が、ニンニクと玉ねぎ臭ッ

(気絶)

 

いわゆる在宅疲れという現代病に罹患中。

つまり、鬱病の百歩手前ぐらい程度に心身ともに疲弊しきってしまっているのだ。

 

そこで愛するニンニクを食しまくって気力と体力の回復を目論んでいた。

と、同時に此度の通院時の血液検査で引っかからないように、トマトと玉ねぎを大量摂取して血液サラサラ化運動に取り組んでおりまして。

 

しかし、まさかその結果、家がこんな阿鼻叫喚状態になっていたとは気が付かなかった…。

休むことなく激臭ブツを三食途絶えることなく体内に取り込んでいたので、鼻が麻痺していたのであろう。

 

1時間程度の外出ではビクともしない、巨大な腐臭の結界が家に張り巡らされていたのだ。

 

猫を飼っているのだがあの娘はどう思っているのだろうか。

いや、でもあの娘はもともと臭いものが大好きで、1日履いて蒸れたストッキングとかの上で鼾をかいて寝ているレベルなので、むしろ感謝されているのかもしれん。

 

そしてもっと重要なことは、自覚は無いのだが体臭も相当なものだと推測される。

親身に密って診断してくれたお医者様と看護師さんが不憫でならない。

 

慌てて楽天市場で、「お部屋の消臭剤」と「メンズ用のブレスケア的サプリ」をぽちったことは、愛するエア彼氏には内緒である。

いや、ほら、メンズ用のがなんとなく効果が強そうじゃん?

 

てか、外に出て買いに行け、あたし。って話。

あ。柿渋石鹸買うの忘れた。

 

いや、違うな。

 

エア彼氏にもニンニクと玉ねぎを食べさせるしかない。

 

まぁ、あなた様のおうちと、あなた様ご自身はそんなことないと思います。

でも万が一あたしのようにニンニク&玉ねぎLOVEの御人がいらしたら、一回外に出て外気で鼻を洗ってみても良いかもしれないぞ。むふふ

シートン動物誌〈5〉スカンクの社交術

新品価格
¥15,238から
(2020/6/6 01:54時点)