楽天ROOMにビビる話

きのうからはじめた「楽天ROOM」↓

https://room.rakuten.co.jp/room_b8560446ca/items

 

ミーハー且つ新し物好きだけで突っ走って、よくわからずに飛び込んでしまったのですが、マジでガチなSNSってことだけはよく分かったルームルーキーhapporinです。そんな表現あるんかい。

こにゃにゃちわ。

 

実は週末にとある試験を控えておりまして、勉強優先でブログの更新を自粛していたのですが、「楽天ROOMってゆー、面白いのがあるよ~」の一言であっさりその紹介をするためにブログに戻ってきてしまいました。

まぁ「まじめに勉強してます」って言っても、合格しないと受験料が会社から支給されないというしょーもない動機だからカッコ悪いんだけどね。不合格だと恥ずかしいってのもあるんだけど・・・。

自粛期間中(紛らわしい表現だ)、ブログの師匠からも「もっと君のダサいブログをカスタマイズすべきだ」とご指導ご鞭撻をいただいていたのですが、勉強を理由に断り続けること数日・・・。

あっさりと師匠を裏切るような結果になってしまって、ほんとに申し訳ない。

今度お詫びに回転寿司でもおごってください

いや、師匠のが金持ちだからさ~クスクス

 

あ、でね。楽天ROOMの話です。

先月はさぼっちゃったんだけど、ブログに月次で「よかったもの紹介」のをしているので、それの代用になるんじゃないかなーなんて軽い気持ちで始めてみました。

 

・・・結果・・・

 

二日間で、フォロワー184名、フォロー275名!

 

なんなのこの世界観・・・。

何か月も続けているのに二桁でふわふわしているこのブログからすると天文学的な数値ですよ、これは。

きょう一日、ずっとスマホの通知が鳴り響いていました。

よくわからないので、フォローしてくれた人やいいね!してくれた人をフォローし返していたら、こんなんでちゃった感じです。おやおや

 

改めて取説的なサイトを読んでやっと理解したのですが、このROOMを介してどなたかがお買い物をしてくれると、楽天ポイントがもらえるのだそうです。

ふーむ。だから、相互関係が大事になってくるのか。

「フォローしている人から買ってあげるから、フォロワーさんは私から買ってね。そうすればお互いポイントがもらえるでしょ?」

こういうシステムなのかな?

 

ツールの使い方は人それぞれなので、わたしは自分が気に入って買ったもの(楽天以外で購入したものも含む)や、買いたいなと思っているもの等を、自分なりのコメントと合わせてのんびりアップしていけたらいいかな、と思いました。

 

さて、勉強するかな。

試験が終わったらみなさんのブログもまたゆっくり拝見しに伺いますね~。

楽しみ♪