いつも通りの週末だった年末年始

投稿をさぼっていたら、はてなブログから「happorinさま、そろそろ次の記事を投稿してみませんか?」というメールを頂戴してビビったあたくしです。

約1か月も放置してしまったとのことらしいのです。

 

あ、新年になりました。

あけおめ、ことよろよろ~~~。

旧年はたいへんお世話になりました。

たくさん興味深い記事に出会うことができました。

ことしもぜひ仲良くしてください。

いつかはみなさんのお役に立てる日を夢見て、布団の中でぬくぬくしながら、にゅるんとスマホ越しに記事の投稿をしたいと思います。(嘘)

 

お題「#買って良かった2020

 

いきなりお題を無視するのですが、「買って」はいません。(え?)

むしろ課金したら負けだと思っているのですが、2020年に私が最大級に推したのは…

 B T S

です。

あー、誰かに薦めたわけでもないから「推した」とも言えないのかな。

じゃあなんなんだって感じなのですが、まあいいや。

 

はい、BTSとはずばり歌って踊るイケメンお兄さんが7人集まった韓国のアイドルグループのことです。

これまで韓流にもアイドルにもはまったことがなかったので、正直自分でも驚いております。こういったことに不慣れなので、昨年10月ぐらいから興味を持ちだしてから数か月が過ぎているというのに、未だ何をしたらよいのかよくわかっていない、という状況でもあります。やっと顔と名前の区別はつくようになったレベルなのじゃ。

ひたすらにTwitterInstagramでファンの方々垂れ流す情報を目を光らせてキャッチして、ほほう、と熱い溜息をもらす日々が続いております。

 

みんな清潔感がある。

みんなダンスがうまい。

みんな歌がうまい。

みんな仲が良い。

みんなファンのことを一番に考える。

みんな高飛者なところがなく自然体なんだけど、常に「みんなのアイドル」然と振る舞うプロアイドルの集団なのだ。

自粛や制限を強いられたり、鬱屈した気持ちのはけ口がない生活の中でも、彼はいつも元気で爽やかでにこやかでキラキラしてる。

 

最初はわかりやすくフルメイクをする色白男性集団が怖かったのも事実です。ファンの方々がSNSに大放出する妄想(誰と誰がカップルだ、この二人の関係が怪しい、とか)に、ちょっとだけ引いたりもしていました。

でも人間って順応して進化していくものなんですね。

そのすべてが逆に愛おしくなってきて、これだけみんなに考えてもらえる生き物ってなんなんだろうか、そうか、これこそがアイドルなのか、偶像なのか、つまりは神なのか!と尊敬の念へと変容していったのです。

 

BTS側からの情報の供給量も半端ではありません。

歌番組に出演すれば、すぐその内容が公式でYouTUBEにアップロードされます。

一つの歌が何十種類ものバージョンで楽しめるのだからたまりませんよね。

毎回少しずつ歌い方やダンスやセット・衣装を変えてくるので、ファンのコレクション魂にも火がつきます。

あとはバラエティやインタビュー、そしてその裏側なども無料で配信されたりもします。ファンとのコミュニティサイトに本人が生のコメントを寄せたりもします。

 

いやあ、これはちょっとたまらんでしょ。

そりゃ誕生日のイベントがド派手にぶちかまされるわけですよ。

 

というわけで、今年のわたしの目標は

BTSに、絶対に課金しない!」

としたいと思います。

 

たぶんこれ、沼確定なので、「もしファンクラブに入ったら」、「もしファングッズを買ってしまったら」、抜け出せない自信があるんですよね。

 

わたしはBTSのファンじゃない。

わたしはBTSのファンじゃない。

…(略)

 

年末年始の冬休み期間も動くBTSをみて心穏やかに過ごしていたわけなのですが、わたしはBTSのファンではありません。

そんなわけでいつも通りの週末だった年末年始でした。

 

今年もよろしくお願いします。