そういえばパソコンのメモリ増設に実はもっと時間をロスってたって話、つまりは先日の続編。

フラッシュバックのように思い出した失敗談がありましたので、ついでに記録しておくことにしたあたくしでございます、みなさまごきげん麗しゅう。

 

かくかくしかじかで、粉骨砕身の体でマイパソコンにメモリを増設したメカ音痴なわたし。(以下投稿をご参照くだされ。)

happorin.hatenablog.com

 

そういえば、そういえば。

パソコンのカバーを外すのに必要なものの話を書き忘れていました。

何を使うと思います?

そう、それは「プラスドライバー」。

先が「+」になってる棒ですわ。これでネジを引っこ抜いてカバーを開けることになるんですよね。

 

は?

推定26歳独身美人OL一人暮らしのご家庭に、プラスドライバーなんて物騒なものがあるとお思いか?

否、あるわけがない。

使い途がない。

あ。ミシン用の「マイナスドライバー」はあったか。先が「-」になってる棒。

15分ほどこのマイナスドライバーで必死にネジを回そうとしたのですが、もちろんピクリともしませんでした。

 

え~~~~買いに行くの面倒くさ~。

絶対にこの先に出番なさそうだし~~。

けど誰かに借りるのは返さなきゃいけないからもっと面倒くさ~~~(え?)

誰か近所でネコババさせてくれる人いないかなぁ~~~~(え?え?)

 

というわけで、しぶしぶ徒歩圏内の100円ショップへジャージでぶらぶらお買い物へ行ってきました。

 

ドライバーって何売り場にあるのよ・・・。

と悩む間もなく、お店の入口すぐの電球とかがある場所にありました。

しかも100円(税抜)なのに6本セット!

精密機械用と書かれており、スリムなプラスドライバーが2本(#1、#0)、プラスドライバーが4本(1.4MM、2MM、2.4MM、3MM)がコンパクトにまとまってます。

なんかこれ、めっちゃコスパよくない?!

パソコンのカバー開けるわけだし精密機械用であってるよね?

ほんと、100円ショップって、ごいごいすー。

むしろ得した気分でるんるんで家に帰り、さっそく作業に・・・・

 

    「+」の棒が細すぎて、ネジが回ってくれない・・・

 

最近運動不足だし、食欲はあるけど甘いものばっかり食べてて筋肉ゼロだからな。

ネジを回すパワーさえなくなってしまったのかと悲しくなりつつも、全体重と筋力をかけて、やはり15分ほど格闘したのですが、ミジンコもネジが動いてくれる気配はありません。

 

しぶしぶ負けを認めることにしましたよ。

「ドライバーのサイズが合ってない・・・」

 

さすがに先ほどと同じ100円ショップに、同じジャージ姿でドライバーを買いに行くのは恥ずかしいというか、「ジャージ姿の暗い顔したマスクおばさんがドライバーばっかりに買いに来てる、ひょっとしたらひきこもって爆弾でも作ってるのかもしれない」などとあらぬ疑いをかけられたりしたら困るので、少しだけ遠いところにある店舗まで行くことにしました。もちろんジャージ姿で。そこは譲らない。

 

今度はきちんとドライバーコーナーを探し出し、吟味します。

ぜんぜん見つけられないなぁと思ったら、園芸コーナーの一角にあったので悔し紛れに「なんでやねん!」とマスクの下で関東人のくせに小さくぼやいておきましたよ。

 

ふむふむ。ドライバーはサイズの大きさに合わせて#の番号が大きくなるのか。

さっき買った#1と、いま見てる#2のサイズが違いすぎて震える。

例えるなら、エノキダケとエリンギ。(言い過ぎ)

 

#2はグリップがしっかりとしたゴム素材で太くできていて、めっちゃネジが引っこ抜けそうな感じがする。これ、秘孔とか突く系の凶器にもなりそうよ。

もちろんコスパも違う。さっき買ったのは6本セットだったのに、今度は1本で100円(税抜)。

 

念のため、#3も探してみましたが残念ながらそちらはありませんでした。個人的には#3のサイズ感が見てみたかった気もするのですが、あまりに大きかったらきっと噴き出していたのでまぁこの結果でよかったのでしょう。

あったとしたら、サルノコシカケくらいのサイズかもしれないし。

 

ササッとお買い物をすませ、エコバッグに凶器を忍ばせて、じゃなくてドライバーをしまい込んで家路を急ぎます。

自分自身のやる気がなくなってしまう前に帰宅して、作業に取り掛からねば。

 

 

そんなこんなの珍道中の果てに、この#2のプラスドライバーをくるくるくるくるくる回して、いとも簡単にカバーからネジを引っこ抜くことができましたとさ~。

はぁ。

人生、いろんなとこに大なり小なり落とし穴があるもんですなぁ。

 

そんな感じです。

 

以上、最近はうなじにあるつむじ付近に白髪が増えてきて驚愕しているhapporinなのでした。

わし、頭につむじが3つあって自由気ままにくるくるくるくるくる渦を巻きまくってるんですわ。

子供のころから髪の毛の色素が薄くて金髪や銀髪が混じってたんで、白髪とは仲良しなんですわ。

 

そうそう、白髪は生える場所によっていろいろ原因があるという説もあるらしいですよ。へへっ

elparaiso4.com