パソコンのメモリを増設する作業に2時間弱と、若さを10時間弱失ったって話

…ヨボヨボ…
や、やぁ、みなさん、元気にしとるかい、ヨボヨボ…
わしじゃ、推定260歳のわしじゃよ。
ごぎげんよボヨボ…。


と、言うことでこの週末はついについに、デスクトップ型のマイパソコンに「自力で」メモリを増設してやりましたよ〜。

4G→16G。

めっちゃ快適ッ!
仕事用に使ってるノートパソコンは会社から貸与さたんで(多分)すごくハイスペックなんですよね。

なので、仕事後にマイパソをオンするたびにイライラしてまして。
ブラウザ、ワード、エクセル、この3つを同時に開くのに10分はかかってました。
あと、パソコンを操作せずに30分ほど放置しておくとフリーズして強制終了、合掌、南無南無状態でした。

振り返ってみると、どんだけヤバい状況だったんだよってお話ですよね。

いやぁ、いまはストレスが減っていつもの4倍速で4倍のおやつを食べちゃったりしてますよ。ふふふ

なんていうかなー。
例えるならば、ずっと視力0.1で過ごしてた人が、急に視力8.0になった感じぐらいの快適さかもしれない。
「え?!こんなにクリアでサクサクな世界だったのー?!」
みたいな。マサイ族か。爆速で草原走れるようになりました。


ま、それはいいとして。
このメモリ増設作業が想定以上に大変だったので、みなさんに慰めてもらいたくてこうして投稿をしているわけなんです。(え?)
サクサク感を得た代償に、神経を摩耗しすぎて若さを10年分失ってしまいましてもうヨボヨボですたい。目も霞んでモニタがよくみえん。ずっと同じ姿勢だったから腰も膝も痛いグルコサミン。


メカ音痴だから超初歩的なミスをしないように、それこそ100回近くパソコンに合うメモリを調べて確認してAmazonプライムセールでポチったんですよ。

「女の子だしこの赤いエリートってヤツにしますかね、ニヤリ」

この検索と購入手配の時間を含めるとトータル4時間弱かかったことになります。

偶然にも同じパソコン機種を使われてる方がメモリ増設の手順を丁寧に写真付きでネット公開してくださっていたので、もう顔中の穴から感謝の涙とか必死のあまりの鼻汁とか冷や汗とか色んな汁を出しながらスマホに表示させてゆっくり作業を進めてたんです。

あ、あれ?あらら…?

要は「カバーを外して、指定の溝にメモリをセットする。」って作業で、予めささってたメモリをとって新しいメモリにいれかえてみたんだけど、電源ランプが点滅してて起動しない…。

何度もメモリを抜き差ししたり、電池コインをつけたり抜いたりしたり、もともと刺さっていたメモリに戻してみも起動しない…。

  う、嘘でしょーーー?!!!

やっぱ赤いのが駄目だったのかなー。
女のコはピンクじゃないと受け付けないのか。
そういやあ、シャーもカズレーザー桜木花道くんも赤い服の人はみんな男子じゃったのぉ…。

何度も上述の丁寧サイトを読み返し手順を繰り返すも上手く行かない。これはもう物理的な問題ではないということなのか。精神世界の概念なのか。よかろう、一旦深呼吸して5分ほど目を瞑り無の境地に至り雑念を排し、再度同じ手順を繰り返す。


   うまく行くわけがない。


しょうがないのでパソコン通の頭の良い友人たちに愚痴ラインを送りつけて八つ当たりをしてやさぐれたりすること数十分。


丁寧サイト以外のページもスマホでシュッシュッ検索していたら…

 むむむ?

「メモリはかなり強くガチッと音がするまで差し込みます。」

 むむむむむむむ?


ガチッ?
ほほぉ。
よかろう。


   パイルダーオンッ!!(懐)

   ガチッ


でんげん…はいった……


[完]


なんかもう電源入らないし、壊れてもいいレベルのパワーで押し込んだらしっかりガチッとメモリがセットされましたとさ〜。
結構な力を入れましたよ〜。


もう寿命が縮んだ気がしました。
メモリ増設しようとしてパソコン壊したとか、会社の人にバレたりしたら退職するまでイヂられること間違い無し。

はぁ。


あたしも一人で何でもできるようになったもんだ。
もう思い残すことはないな。

あとはイケメンプリンスと、木村屋のあんぱんを半分こしながら銀座を手つなぎデートできたら成仏できる。

ジーな人生で万々歳だ。