CSSー、あー、あれね。Counter Strike:Sourceのことじゃないから安心して。

CSS…?

はぁ?あんだってー??

f:id:happorin:20200618155231j:plain


ドヤ顔で「自分一人の力でブログに目次を作った!」という自慢コメントを、師匠のジャンヌダルクが最近全然アクセスしていないMessengerにそっと投げつけた数日後。

 

鬼の返信。 

「ひょっとして1件ずつ手入力してるの?CSS編集したら?(参考URLの案内)」

 

…。

………。

 

はいっ。

まずはCSSとは何かを調べるところから始まるわけなんですよね~。

「Cascading Style Sheetのこと。HTMLの外見を整形するもの」という理解であってますかね?

いやぁ、CSSって目にしたら真っ先に懐かしのビックリマンチョコのスーパーレアシリーズのシールとかが頭に浮かんじゃって参ったよ~。たった1行の内容を調べるのに脱線しまくっちゃってたいへんさー。

もうね、ビックリマンチョコがいまだに現役で嬉しさマックス。イベントとかガンガンやっててコレクター魂に火が付くどころの騒ぎじゃないよ、これは。またシール集めたくなっちゃうなぁ~。

人気絶頂期はちょっとした社会現象にもなったよね。どこの地域のどこの店でも売り切れてて、でもどうしてもシールが欲しいあたし。

骨の髄まであたしのことを愛してくれてた今は亡き祖母は、可愛い孫の願いを叶えようと頑張ってくれたもんだよ。ビックリマンチョコがなんだかよくわかんなかったらしいんだけど、とりあえず近所の和菓子屋さんで「びっくりまんじゅう一箱ください」と言って店員さんと盛り上がっていたとかいないとか。(祖父談)

bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp

 

おっと危ない。また脱線して帰ってこれなくなるとこだった。

その話はいいとして、なんとかやってみた。

現時点では目次機能をはめ込んだ記事が二つしかなかったので、手書きした部分をまずは削除。そのあとに教えられた通りにそのままコピペ。

 

で、できたっ!

あたしでもちゃんとできたっ!!

f:id:happorin:20200618162930j:plain

テヘペロ 

 

師匠、鬼とか言ってしまってごめんなさい。

思ったほど難しくはなかったです。コピペしただけなんで。

 

 

ちなみに、ブログの師匠にドヤ顔したんだけど秒でダメだしされた目次にまつわるしょっぱなの記事は↓です。

happorin.hatenablog.com