MMOUPB取得のあたしがサムネイルを意識することにした

もう、もう、びっくりするくらいのメカ音痴。

 

このブログに関しても文章を書くこと以外はすべて友人任せになっているという惨状。今あたしの目の前にあるこの黒い物体はワープロなんじゃないかとさえ思えてくる。

 

「そろそろ〇〇してみよっか。(URL紹介)ここみてやってごらん。」

中年に片足突っ込んだジャンヌ・ダルクが“フォローミー!”と声をかけてくれるので、誘導されるがままにピッポッパッとキーボードを叩く。そしてその成果に対して「ほほぉ」と良い相槌を返す。

このルーティンが深夜2.3時まで繰り返されていたのだ。

 

ところが、ブログを続けて約2か月。よくやくこの構図に変化が生じてきた。

メガ級のメカ音痴でブログにおいてもプロ級の受け身、略して"メガメカ音痴ウケミンプロブロガー"、通称"MMOUPB"だったあたしが「もうちょっとスキルアップしたい!」という新たなる煩悩を装備し始めたのだ。

普通の人ならば開始2日目ぐらいで抱く野望をようやっと身に纏うレベルに達したのである。

 

先日は覚束ない手つきながら80点をあげてもいいかなーと思える目次を作ってみた。"自発的に調べて"背景色やアンダーラインをいれられたことは小さすぎるが達成感を得るに足る。20点不足してるのは、なんでだかしらんけど、朝イチでアクセスすると目次がエラーになってることがあるから。【HTML編集】って朝に弱い低血圧なOLみたいな仕様かなんかなの?

 

そしてこれからマスターしようとしているのは画像だ。これまではネタ的に単純に画像を添えたいがためだけに、amazon楽天の商品ページへのリンクをはりつけていた。"著作権フリーの画像"を探したり、特殊な設定をするのが面倒だしよくわからなかったから。商品画像はそのあたりの問題がクリアになってるからついね。

ただ、当然の問題点なんだけど商品化していないモノやコト、人物の画像はない。そうなってくると拡大解釈した商品画像をお借りするか、画像に合わせて文章を書かなければならず、結局自分が何をしたいのかが分からなくなってくる。

最終的には自分で自分に謎の【商品画像大喜利】というノルマを課しているような気分になってきて、心底凹む事態に陥る。頼まれてもないのにしがない凡人が、なんでそんな自分自身を追い込むようなハードル高いことしなきゃいけないんだって。

またしても、普通スペックの人が悩むことのない次元のことで悶々としていたところに、救世主ジャンヌ・ダルクがすごく良いタイミングで著作権・使用料がフリーの画のサイトを教えてくれたのだ。

  さすがだ…

  常に民衆を先導してくれるのだ…

  深夜2.3時の世界へ…

  じゃなくて、希望に満ちた未知の世界へ…

 

そんな感じで、ここ数日はニヤニヤしながら画像を見て過ごすだけの日々が続いています。(え?)

これからちょっとずつサイトの雰囲気が変わってきたらそんな理由でーす。

好きなブロガーさんたちみたいなお洒落ページにまた一歩近づけたー!

ふふふ( *´艸`) 

 

ん?すごい技術資格取得者みたいな略語"MMOUPB"って何でしたっけ?

 

「まったく、もう、パクリブログだけはしちゃだめだよ」?

 

はぁーい、気をつけまぁーす(*´▽`*)

f:id:happorin:20200617083554j:plain

 ヒャッハー!