ビーズと布のお店:これからハンドメイドを始めようと思ったら 2020/6

趣味、手芸。

きらきら光るガラスビーズでアクセサリーをつくることと、可愛い布地で小物をつくりことに命をかけているといっても過言ではありません。

コロナ禍でおうち時間を充実させるために手芸、ハンドメイドの需要が高まったというニュースを頻繁に見聞きしました。全国の自粛が解除された現在、「やってみたらハンドメイドが楽しかった!オンラインショップだけじゃなくて、実店舗にも行ってみたい!」と興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな方へのプレゼントとしまして、今回はあたしがよく材料を買いに行く都内のビーズ店の一部、特に初心者の方が入りやすいんじゃないかなと思われるお店をご紹介することにしました。おまけで都内の布生地の問屋さんも1軒ご案内しております。

ド定番のラインナップになっているはずです。問屋さんも混じっていますが、個人で少量ずつの買い物ができますので、参考になれば幸いです。

※2020/6現在 コロナ禍で営業日や営業時間が変動的になっている可能性があります。詳細は各店舗のHPをご確認くださいね。

※以下のほかにもたくさんのお店があります。そちらは後日、別記事でご案内いたしますね~。

 

ビーズ(浅草橋駅

貴和製作所

https://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx

浅草橋駅東口を出て数分のところにスワロフスキー・クリスタル館、浅草橋支店、少し離れたところに浅草橋本店の3店舗があります。支店と本店は品揃えが多少違うかもしれません。「本店限定」といった商品もあるので、時間に余裕がある時は足をのばしたりしてます。

たまに期間限定でポイント2倍のクーポンがでるので、アプリもインストールしてます。

個人的な推しはスワロ館2階のアウトレット、支店3階のシードビーズ。

ポイントカード:有

 当日分のお買い上げレシートは合算してもらえる。さらに支店+スワロ館は合算可能。(本店分は本店だけの合算になる。)

■トイレ:有

■クレジットカード:利用可能。お会計はフロアごと。 

 

Parts Club

https://www.partsclub.jp/

浅草橋駅東口を出て横断歩道を渡ったところにある丸い時計がかかったビル。ちょっと前までは駅前に沢山店舗があったのですが、1年半前に世界最大級というこちらの店舗(本店)ができ集約されたようです。新しいので清潔感がありますね。

セールやイベントをよく開催されている印象。メールアドレスを登録しておくとお知らせが届きます。たまにクーポンがでるのでアプリもインストールしてます。

個人的な推しは2階のレジンコーナー。圧巻。

ポイントカード:有

■トイレ:有

■クレジットカード:利用可能。お会計は全フロアまとめてで可能。 

 

Beads Shop j4

http://www.j4-parts.com

浅草橋駅の西口近く。工場直営のオリジナル品が多いそうで、他のお店では見たことのないような独自路線色強めのパーツに出会えることが多いです。ものすごく大胆なデザインのものもあったりして、創作やお洒落したい魂に油を注がれることもしばしば。大抵のビーズ店は入り口すぐのところに新商品のコーナーがあるのですが、こちらは2階にありますので忘れずに上の階も見るようにしています。

ビーズ類の多くは瓶に入っているので備え付けのビニール袋に必要数を自分で入れ、値段と数を袋に記入してレジに持っていきます。外国風の購入スタイル。すでに小分けになって値段がついている商品はそのままで大丈夫ですよ~。

個人的な推しはアクリルビーズ、コットンパール。圧巻。

 

ポイントカード:有

■トイレ:有

■クレジットカード:利用可能。お会計は全フロアまとめてで可能。 

 

coeur de bijoux(クー・ドゥ・ビジュウ)

※HPメンテナンス中。

浅草橋駅東口から少し歩いたところにあります。こちらに移転する前からのファンなのですが、とにかく可愛い商品が多い!海外からの輸入パーツが多く、アンティークものもちらほら。乙女心をくすぐられまくりです。素敵な什器等もありました。毎年発売される福袋も楽しみにしています。

ポイントカード:有

■トイレ:有。ビル内の共用トイレ

■クレジットカード:利用可能

 

Strawberry Nice

http://www.strawberry-nice.co.jp/

浅草橋駅近く。1階にプチプラの完成品等、2階に資材やビーズがあります。あまり種類は多くないけれど少量単位だとスワロフスキーが安いと思います。透かしパーツやチェーンが揃っていますね。こちらのお店のビーズケースを利用しています。

ポイントカード:有

■トイレ:有

■クレジットカード:利用可能

 

BROCANTE(ブロカント)

※公式HPがあるようなのですが、ここでのリンクは省きます。

浅草橋駅近く。比較的最近できたお洒落な外観のお店です。チャームやアクリルパーツが揃います。あとはピアスやイヤリングの変わった形のものが多く、チャームやパーツをささっとつけるだけで雑誌のモデルさんが着けているようなアクセサリーを作ることができます。

以前こちらの場所は加工された天然石を主とする、別のお洒落なビーズ店でした。 

ポイントカード:有

■クレジットカード:利用可能

 

サン・び~どる

https://www.sun-beadle.com/

浅草橋駅の東口近く。チェコビーズの品揃えが豊富で嬉しくなります。他では手に入りにくい変わった形、色のビーズがたくさんあります。

■クレジットカード:利用可能(だったと思う、ちょっと記憶が曖昧)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まずは貴和とパーツクラブでしょうか。必要なものが大抵揃うかと思われます。特にここ数年は初心者に門戸を拡げようとされている気配も伺えます。工具を使わないで作れるコーナーや、必要なものが纏められてパッケージ化されたキットの充実などなど。

どちらのお店も定期的にビーズ教室も開催されてます。また、商品展開がはやく1ヶ月行かなかっただけで新商品の棚がガラッと変わっていたりして嬉しい驚き。

間違っているのかもしれませんが、通い詰めている一ファンの印象としましては、貴和は職人気質でパーツクラブは流行を作ってる/追いかけてるって感じがします。どちらも魅力的。浅草橋に行ったときはセットで訪問するようにしています。

 

あたしがビーズを始めたX年前は、お店の中はやや雑多で店員さんは不愛想、営業時間も平日の日中だけと短くクレジットカードも利用不可で、いかにもな「問屋」風情だったのですが、もうそんな面影はミジンコもありません。トイレもなかったから、いざとなったらドトールでコーヒー休憩するか、駅まで我慢したものです。

それがいまではコスメショップのような煌びやかな内装と凝ったディスプレイ、そして親切な店員さん。わからないことは何でも教えてくれるので本当に助かります。

時代の変化といえば、男性の店員さんやお客さんが増えましたね。昔は98%女性の園で男性と言ったら荷物持ちというイメージだったのですが、今ではお洒落な格好した若いお兄さんがスマホを片手に品番をチェックしながらパーツを選んでいたり。

すごくいいことだと思います。

 

浅草橋はビーズのお店が沢山あるので駅前のカフェに入ると同じような袋を持ったお客さんが沢山います。たまにビーズの話をしているお客さんとかがいるとちょっと嬉しくなりますね。あたしはよく買い物が終わったらドトールでカフェオレを飲んで興奮して荒ぶった魂を鎮めてから帰路につくことにしています。(笑)

 

布(日暮里駅)

トマト

https://www.nippori-tomato.com/

駅から少し歩いたところにある繊維街の中にあります。〇〇館というのが沢山あってちょっとしたトマト帝国ができあがっている感じですかね。トマトに行けば一通りの物が揃うかと思います。欲しい記事や道具が見つからない時は店員さんに尋ねると〇〇館の〇階です、なんて返事があったりします。

板に巻かれた生地が多いので、カットをしてもらうための台に自分で板ごと生地をもって向かい長蛇の列に並びます。フロア内に生地を入れて運ぶカートが適当に置かれているので、なかが空のものがある場合は勝手に使ってます。本当に重いので…。自分の番になりカッコいいお兄さんに「どうぞ~」と言われたら、カットしてもらいたい長さを伝えることになります。大抵は1m以上から10cm単位でのカットが多いかな。高価だったり希少な生地は50cm以上からだったり。

目玉は1m100円、200円の生地。新しい形を作るときなどはこちらで安く買って練習したりしています。レースのリボンなども安いのでちょこちょこチェックしています。

LINE登録をしておくと毎月10日のトマトの日に5%OFFのクーポンが届くのでお勧めです。さらに年に4回、10%OFFになるセールが開催されます。店内にあるボックスに住所とかを書いた紙を入れておくとセールの前にはがきが届くシステム。ただし、セールの時期はものすごく混雑するので心したほうがよいかもしれませんね。

購入した生地類は宅急便で送ってもらえるらしいです。

■トイレ:有

■クレジットカード:利用可能。お会計はフロアごと。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スタバとかがあるような街ではないのです。

ネスレ スターバックス サマー チアーギフト レギュラー(ドリップ)

新品価格
¥3,240から
(2020/6/14 11:54時点)

でも、日暮里駅前の羽二重団子のカフェは美味しくてお薦めです

tabelog.com

f:id:happorin:20200618175622j:plain