2020/6/21。ついさっきまで今日は「〇〇>父の日」だったんだけど、雨が降り出したから仕方なく「父の日>〇〇」になりそうになった、という話。

今週のお題「お父さん」

 

私「ねぇ、知ってる? きょうは何の日か。」

豆しばシールブック (まるごとシールブック)

価格:607円
(2020/6/21 16:48時点)
感想(25件)

父「そりゃおまえ、きょうは父の…」

 

私「否ッ!!きょうという日は、372年ぶりに夏至と部分日食が重なるレアでファビュラスでマーベラスブリリアントな奇跡の一日なのでございますよっ!おまけに新月ときたもんだ!きょうのイベントと言ったらこれとサンジャポぐらいなのじゃ!」

 

父「父さんは二度寝するよ。おやすみ」

 

◇◆◇◆

朝も早よから頭の中の消しゴムで"父親"と"父の日"をディレートしたあたくしです。無理矢理に想定問答を編み出し、潰しておきました。

いやぁ、すっかり父の日の存在を忘れてたよ。実家になんも送ってなかったけどどうしよう。どうも印象が薄くて困る。父も父の日も。ついでに頭皮…(自粛)。

ま、いっか。

 

で、ですね。きょうはコレ↓です。

news.yahoo.co.jp

 

夏至で日食で父の日が重なるのは700年に一度とかって情報も目にしたりして、とにもかくにもすげぇ日らしいんですわ。ついこないだ似たようなことをストロベリームーンの日にも書いたんだけど、とにかくすっげぇんだ。なんかもうすごくてすごくて、オラ、びっくりしただよ! 

ここまでくると、何がすげぇっかってなると、竹内まりやがすごいんだ。

毎日がスペシャル~♪

毎日がスペシャル [ 竹内まりや ]

価格:770円
(2020/6/21 17:59時点)
感想(0件)

"毎日何かある" ということをよくぞ歌で予言してくれたものである。アッパレ。

きょうという日は「竹内まりやさんの日>父の日」で、もういいです。

 

で、今日もそんな感じで忙しかった。

まず何が大変だったかっていうと、

東京は雨のち曇りで部分日食はみられませんでした!

え…。

深夜1時まで女友達と「明日の日食はちゃんと見なきゃね」と激しいラインやり取りを何百通も交わし、昼過ぎには「日食用の眼鏡を100均に買いに行ってくる」という激しいラインやり取りを何百通も交わし、「売ってなかったから代わりに人体君のプラモデル買ってきた」という謎のコメントを貰って締めくくっていたというのに。

 

うむ…。

ぐるりと天を仰いではみたのだが空には雲と電線しか見えん…。

無駄なあがきで方位磁石のアプリをスマホにインストールして正確に西の空を割り出し、じっと眺めてみるがやはりそこには1mmの隙間もない雲しかない。

白とグレーの間の色の雲がもこもこ重なって空を覆いつくしていて、それはまるで昔洗濯機にクッションを適当にぶち込んで洗ってみたら中の綿がダマになって寄ってできた気持ちが悪い模様みたいだ。ドイヒー。

最後のダメ押しでTwitterで「#日食 東京」で検索してみると、"見えない"のツイートがドババッと表示された。

終わった…。

 

途端にきょうという日を無駄にしてしまったような焦燥感にかられ、不完全燃焼した日食には見切りをつけ新月のことを調べだしたらちょっと面白い記事に辿り着いた。

 

新月の日は願い事が叶いやすい、らしい。

 

え?これストロベリームーンのときの文章をコピペしてるんじゃ…

なんかー、科学的な根拠とかはないらしいっすけど、太古の昔からそういわれてるみたいっす。お願いの仕方も簡単で、紙に書いて願うだけで特別な道具はいらないしお金もかからないみたいっす。

 

こういった信仰とかおまじないとかを否定する気は全くないけど、大賛成する気もない。よくわからないというのが正直なところ。

でもでも、もし願い事が叶うのなら嬉しいよね。

絶対、宝くじあてる!しかもジャンボ!!

イケメンプリンスの頬っぺたをこっそりツンツンしてみたい!

 

ただしいくつか条件があるようだ。

新月を迎えてから48時間以内に願い事をする。特に8時間以内だと効力が強いらしい。(新月は15:41に迎えた。)

・願い事は2個以上10個以内とする。

・必ず紙に書きだす。

・願い事の書き方は「〇〇になります」「〇〇になりました」という宣言型にして、最後に「ありがとうございました」とお礼を付け加える。

 

書いた紙はどこかにしまっておけばいいらしい。後日適当に捨ててもいいみたいだ。

書き方に癖があるのが注意かな。「〇〇になりますように」というお願い型はいけないらしい。他力本願するのではなく、書くという行為で自分に暗示をかけているような面もあるのかしらん。「〇〇する」って書くことでそれに向かって自発的に努力すればいいじゃん、的な?

 

さぁ。

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

追伸:

夏至は日の出から日の入りまでの時間が最も長い日のこと。

北欧では夏至祭の風習があるようなのですが、特に日本では夏至の日に何かをするってこともないみたいですね。

とはいうことで、happorin的にはきょうは

「願い事の日>竹内まりやさんの日>父の日」

になりましたとさ~~~。

パパごめーん。今度焼肉食べに行こ~~

 

 

【ストロベリームーンの記事】

happorin.hatenablog.com