webカメラが届いたので、異動した職場の元同僚や元上司達と6時間もオンランイン飲み会をしたという話。第二夜

お題「#おうち時間

 遠方に異動されてから長いこと疎遠になった人々と

「いつか会えるといいですね~」

というSNSでのコメントやり取りを100回以上は繰り返してたと思う。

 なのに、コロナ禍になってから急に

「オンライン飲み会をしよう!webカメラを手に入れるんだ!!」

という流れになったのだから、もう流行り病にかかったとしか言いようがない。

会うのは難しいかもしれないけど、コロナは関係無くそれ以前にオンライン飲み会する機会はいくらでもあったのだから。 

こうしてあたしは静かに巣籠り破綻という流行り病の副産物まで装備した。

 

で。

メンバーは4人。元同僚、元直属の上司、元直属の上司の上司、あたし。

 全員よく喋る。

オンライン通話だと音声が遅れて届きがちなので、会話の間合いがとても難しい。

頻繁に4人同時に喋りだすことがある。

そして4人同時に「どうぞどうぞ」と言って黙り込む。

下手くそなダチョウ倶楽部を何回も繰り返すのがいい加減面倒になってしまった下っ端のあたし。

ヒエラルキーの末端が会話を回さなきゃいけない!と自負していたのだが、開始5分で自らをベンチ送りにした。

つまり、ご指名されたとき以外はずっとビールを飲んでたんだけど、最終的にはそこを突っ込まれた。

 「ずっと思ってたんだけど、happorinさんは缶から直接ビール飲んでるの?」

 「あたしも思ってたー」

 「僕も思ってて。ほら、グラスに注いだほうが美味しいから、僕はジョッキで飲んでるよ~」

 

環境とは恐ろしいもので、昔から家族や親戚が缶から直接飲む派だったのでその習性が身についてしまっているのだ。

グラスに注いで飲んだほうが、味がまろやかになるし泡が楽しめることもわかっている。口当たりも缶よりはるかに柔らかい。

 

でも、あたしのなかでのビールはそんなお上品な感じじゃなくて、

「ぅああああぁ”-っ!喉乾いた~!はやく、はやく~

 ビール、ビールビール!!

ってゆーポジションなんだよね~。

グラス?

こだわりの形状?

しゃらくせえっ!

 あと、缶からのダイレクト飲みの方が炭酸がきつくて、喉がキューッ!と締め付けられる感じがして痛気持ちいいし。(え?)

 

酔ってるし、うまく説明できる気がしなくて

「面倒なんで~デヘヘ」

と言ってその場をやり過ごしたのだが、ひょっとして

「巣籠り破綻してて、グラスも買えないのか」

って思われてたらどうしよう…。

 

ある意味間違ってはいません。

なので、グラスはいらないので缶ビールを恵んでください。(心の声)

 

 【参考】

昔からサッポロ黒ラベル派。

HPにきちんと案内が載ってます。

「さらにおいしく味わうための基礎知識」

https://www.sapporobeer.jp/company/quality/detail004.html

ふむふむ。なるほど。

ずばり、「グラスから飲む」ことが前提で書かれていました。

悔しいので重要部分の抜粋表記は控えることにします。(嘘。面倒なだけ。)

 

ちなみに、どんだけ黒ラベル派かは写真をご参照くだされ。

 

f:id:happorin:20200510185156j:plain

サーバーもグラスも揃ってるのに使わないという。

モテないよ、これは。

サッポロ 黒ラベル [ 350ml×24本 ]

新品価格
¥4,820から
(2020/6/3 01:30時点)