自粛ムードになってからアルコール摂取量が増えて、炭水化物の摂取量が減った。結果、体重に変化はまだない。ただ三段腹になってきた。

趣味飲み会。

決して酒狂いというわけではなくて、飲み会という場が好きなのだ。

大人数でワーキャーヘラヘラしながら盛り上がって、20分後には「あれ?最初に何の話してたんだっけ?」ってなるのが最&高に楽しい。

だったらさ、お酒は飲まなくていいんじゃない?

ハハッ。

サイゼリヤ日高屋でも必ずビールを頼む私が飲み会に参加して飲まないわけがないじゃないか。プロフィール画面を見るがいい。サイゼリヤでビールを飲みながらティラミスを堪能する、それが私だ。ブログアイコンを見るがいい。愛してやまないアサヒビール本社ビルのとなりのビルの金のオブジェを。とはいえビールはアサヒではなく、サッポロ派である。生粋の黒ラベル主義。飲みやすいのにコクがあって普段使いにちょうど良いのだ。が。この憎き新型コロナウイルスのせいで自粛を余儀なくされることになり、ひとり家飲みばかりになってしまった現在。いろいろなビールに浮気しまくっているのだ。

 

目下のお気に入りは、キリン一番搾り 超芳醇

文字通り超芳醇で豊かな味わい。まろやかな風味。「濃いのにすっきり」、その通りでございます。もうね、このビールの虜になった。

癖がない、なのに忘れられない余韻とコクを残す。

最高だ…。

こんな彼氏がいたら絶対に逃がさない。

唯一問題点があるとしたらこのビールが期間限定販売であるということか。

2020/3/24発売開始ということなので当面の自粛期間中に売り切れることはなさそうなのだが、少し買いだめしたい気持ちにさせてくれた。 

キリンのソフィー 18cm ベージュ 天然ゴム Tiny Spoon [日本正規品 Vulli社] 0ヵ月 0歳 人気 歯がため ベビー用品 可愛い 男の子 女の子 ギフト 赤ちゃん 誕生日プレゼント 出産祝い 新生児 乳児 幼児 おもちゃ

新品価格
¥3,300から
(2020/6/5 23:18時点)

ところで。

一応書いておくことにする。

これだけビール好きをアピールしておきながら、マイベスト・アルコール即ち私が今際の際で選ぶお酒はカクテルである。

その名も「チャーリーチャップリン」。

アプリコットブランデー、スロージン、レモンジュースで作られるピンク色で甘酸っぱい女子力高め(戦闘力567)のカクテルだ。

名前の由来ははっきりしないみたいなのだが、イギリス発祥だからという説が有力らしい。アルコール度数もそれほど高くないので、あまりお酒が得意でない人にもおすすめしたい。チャップリンのように笑顔を届けられたら最高である。

 

超希少!!コレクション大放出■古いドリフターズ■志村けん■加藤茶■ひげダンス■指人形■未開封■ヒゲ付■版権有■1970年代■昭和レトロ

新品価格
¥4,265から
(2020/6/5 23:21時点)

で。

マイセカンド・アルコール即ち私が2番目に好きなお酒は発泡性の日本酒である。

まだ自粛を求められる前に、少し離れた駅にあるスーパー・ジャパンミートで”獺祭スパークリング”なるものを発見した。

これ、絶対美味しいヤツだ。多分間違いないっ!

その日は肉をしこたま買い込んでいたので「次回絶対買う!」と心に誓い店を後にしてから数日。自粛~~~~。外出はお控えください~~~~~~~。

 

徒歩圏内のスーパー5軒、酒屋3軒巡ったが発見できず。

ネットショップを調べたらあるにはあったが、送料+クール宅急便代で割高率半端ないことになっていた。何を隠そう薄給OLですからね、悩む。そりゃ悩む!禿げそうだ!

約1000円の酒を買うのにそれ以外に約1000円かかるってふざけ過ぎてて笑っちゃう。

 

てかさー。

ジャパンミートにあって酒のカクヤスに無い理由は何なのか。

酒の神バッカスも所詮原料は草食系。肉食系には敵わないということなのか?

バッカスめ、へらへら酒ばっかり飲んでんじゃないわよ、まったく!(怒)

でも、好きだけどね!

--------------------------------------------

私にとってのアルコールの法則はこんな感じだ。

  • ビールは友情
  • 日本酒は愛
  • カクテルは恋

欲張りだからすべてを手中におさめたい。

  

ハウスレトルト北海道シチュークリーム180g×5個

新品価格
¥1,360から
(2020/6/5 23:22時点)

 

それはシチュー