コストコに行きたくうずうずしてたんだけど我慢して正解だったかもしれない説。

4連休もすっかり折り返し地点が迫ってきてしまいました。

海の日?スポーツの日?そんなん関係ねぇっ!

どこも密でしょ?壇蜜なんでしょ?ミッツマングローブなんでしょ?

ええい!あたしも江戸っ子でいっ!

無駄なあがきはしないで潔く4日間引き籠ることにしてやるぜいっ!!

 

嘘。

・・・。

コストコに行きたくてうずうずしてました。

(´;ω;`)ウゥゥ。。。

 

たまたま辿り着いたブログがコストコフリークなブロガーさんのページで、「今日はこんなもの買いました~♪」と楽しそうな写真と文章がもりもりだったんです。

 

あたしもオイコスが買いたい!

高タンパク質で脂肪ゼロ、100kcal未満のダイエッターお薦めのヨーグルトです。とても食べやすい味なのでたまにコンビニやスーパーで買うのですが、コストコだと半値くらいで手に入るみたいなんです!!

 

10年以上前にコストコの会員だったのですが有効期限がきれて、更新することなく現在に至ります。

車が無いと厳しいかなぁって感じで。運転免許証は持っているのですが、車はナッシング。運転スキルも微妙らしく「事故られたら困る!」と誰も車を貸してくれないのです・・・。

あとはつい興奮して買い過ぎてしまい1回の買い物が4-5万円になることもしばしば。

「は?!ここスーパーでしょ?!」と会計時に我に返り、何回背中に冷たい汗をかいたことか。

あのころもあたしは若くて可愛かった。。。

 

この4連休。家族や友人、知り合いに声をかければ車を出してくれそうな気もしたのですが、第2波が叫ばれてますしね、我慢することにしました。

血の涙を流しながら・・・。←大袈裟

 

でも、後ろ髪をひかれまくるショートカットの江戸っ子なんで、ついTwitterとかで「#コストコ 戦利品」とかをちょこちょこ検索してみたりして。

あたし、もし芸能人だったらエゴサーチするタイプだわぁ~、なんて100回生まれ変わってもあり得ない妄想をしながら画面スクロールしていると・・・。

 「売り場そこそこ密」

 「オイコス、朝の早い段階で売り切れ」

こ、これは!

お誘いやお出掛けを自粛して正解だったかも・・・。

もうオイコスが安いことはコストコ会員の間では呼吸レベルの常識なのかもしれない。そんなん太刀打ちできないわ。

 4連休→遠出は憚られる→でもどっか行きたい→じゃあコストコだ。

こんな理論でしょうか?そりゃ人気殺到だよね。はいはい。

 

それにしてもコストコの人気凄いですよね。

入場制限をしたり、年齢によっては購入専用の時間帯を設けられているとか。

せっかくなのでその理由を簡単に調べてみました。

だってさ、コストコって確かに外資系で日本文化とは異質なところがあるかもしれないけど、ジャンル的にはスーパーでしょ?

スーパーなのに「ガイド本」とか「攻略本」とかまで発刊されててほんとに驚く。

イオンやヨーカドーや西友のガイド本や攻略本とか売ってるの見たことある?むしろ、チラシとか作ってスーパー側が無料でご家庭に配布する、それがセオリーじゃない?

不思議すぎる。

 

え~、で、調べた結果です。こんなとこかな。

①高品質な商品が安い。

②集団で楽しめる。

③試食ができる。

④フードコートがある。

⑤簡単に返品できる。

 

なんとコストコの商品は原価率が9割程度らしいのです。なので商品が他店に比べて何割も安い。

コストコ側の利益は1割程度。そんなんで商売が成立するの?はい、するんです。

それが年会費なんですね~。一般ピープルは年会費が4400円かかります。これが安定した利益につながるらしいのです。

消費者は商品が安いし年会費も払っているから積極的にコストコに行くことになるので利益が1割でも塵が積もって山とナルニア国物語

あとは1つのパッケージが大入りなことがほとんど。店舗も倉庫のように巨大なので、複数人で買い物に行ってシェアするという楽しみ方もできるみたい。

試食も人気の理由だそうだ。現代の核家族がどうなのかは知らないけど、あたしが子供のころは家族で買い物に行くと父親と弟は買い物には全然興味が無くいつもどこかで時間をつぶしてる感じだったんだよね。試食とかを大盤振る舞いしてくれたらそういう人たちにとってもすごくいいと思う。美味しかったら購入につながるんだろうし。実際のところは、コストコの商品はとにかく1パッケージが大きいから試食とかしてみないと外れた時の衝撃がデカいということが挙げられるみたいなんだけど。

でも万が一そんなときでも大丈夫。なんと少し食べちゃった商品とかでも返金してくれるらしいんですよね~。太っ腹、なんと年会費の威力はすごいのだろうか。

最後にフードコートが良いらしいっす。美味しいんだって~。

 

はぁ。

ノリでコストコを色々調べてみたんだけど、ますます行きたくなってきた(笑)

平日の夏休み休暇を消化するときに母を誘ってみようと思います。

 

待っててね、オイコス!←しつこい

 

f:id:happorin:20200724235237p:plain